活動レポート

マイナンバーカードの取得促進に向けて

現在政府では、令和4年度末までにマイナンバーカードが全国民に行き渡ることを目指して、普及に取り組んでいます。

 

マイナンバーカードは、対面でもオンラインでも安全・確実に本人確認を行うことができるデジタル社会の基盤となるツールであり、健康保険証としての利用や、新型コロナワクチンの接種証明書の取得など利活用の場面は拡大しています。

 

また、令和4年3月より、マイナンバーカードがあれば外国人本人が在留手続をオンラインで申請できるようになりました。

 

これらのとおり、マイナンバーカードは在留外国人にとっても利便性向上に繋がるものであることから、出入国在留管理庁のホームページにはマイナンバーカードに関する特設ページを設けられています。

また、申請方法や最大20,000円分のポイントが交付されるマイナポイント第2弾(令和4年9月30日まで)等の案内を多言語にて掲載しています。

 

外国人の受け入れをされている企業様におかれましては、マイナンバーカード取得促進に向けたご案内を賜りますよう、ご協力をお願い致します。

 

 

■出入国在留管理庁特設ページURL

https://www.otit.go.jp/g/9Jgsf8DZx3522&i=WS0

 

■(参考)在留申請のオンライン手続について

https://www.otit.go.jp/g/4pqkyB4rYX523&i=WS0