活動レポート

WEB新年会を行いました!

先日、インドネシアの入国待ち実習生と少し遅めのWEB新年会を行いました!

2022年になって初めての面談となるため、どんな年末年始を過ごしたか、また今年の目標などをお一人ずつ話してもらいました。

Q.どんな年末年始でしたか?

―A.「家族とテレビを見たり、鶏肉料理を食べたりしました!」

他には1800m級でのハイキングや、子どもたちに鉛筆や消しゴムなどの文房具を配布する活動に参加された方もおり、みなさん充実した年末年始を送られたようです。

また、日本の年末年始についても簡単に紹介しました。

おせち料理について

初詣について

 

Q.今年、新しく始めたいことは何ですか?

―A.「白い猫を飼いたい!」「ランニングなどの運動を始めたい」などなど。

他には「株の勉強を始めたい」という方も複数いました。

 

Q.今年、行きたい場所はどこですか?

―A.「日本!!」

こちらはやはり、満場一致の答えでした。

中でも特に渋谷のハチ公・大阪城・神戸モスクに行きたいという声がありました。

 

Q.最後に、今年の抱負を教えてください!

―A.「日本語をペラペラに話せるように、勉強を頑張る」「N3を取る」など。

日本語の習得に関する目標が多く聞かれました。

また、他には「本をたくさん読む」「料理をたくさんする」などの目標もありました!

 

今年も、みなさんにとって良い1年になりますように!

そして、1日でも早く入国を待ちの実習生が日本に来られますように。