活動レポート

【魚沼プロジェクト】新潟県魚沼市に魚沼事務所を開設しました。

新潟県魚沼市に魚沼事務所を開設しました。

初夏の日差しが眩しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

暑さが日ごとに増し、汗ばむ陽気に本格的な夏の到来を実感する日々でございます。

ここ、新潟県魚沼市は冬の積雪が3メートル以上にもなる日本屈指の豪雪地帯として有名ですが、この夏の猛暑から一面が白で覆われる雪景色はまるで想像することができません。

 

魚沼というと、皆様はどのようなイメージをお持ちでしょうか?

日本のお米の中でも最高級の食味と言われる魚沼産コシヒカリや、全国的にも人気が高い地酒の八海山など、豪雪地帯から生み出される新鮮な湧き水を利用した特産物が多くあります。

また、日本百名山でもある駒ヶ岳や平ヶ岳などの山々では、ハイキングやキャンプ、スキーなどのレジャーを楽しむことができ、季節を変えれば四季折々の姿を見ることができます。

 

このような大自然に囲まれた魅力溢れる魚沼の企業様に貢献し、より活力のある魚沼地域を共に作り上げるため、弊組合では先日5月10日、魚沼ものづくり振興協議会の隣室に魚沼事務所を設立しました。

弊組合で遂行する「魚沼プロジェクト」では、①農業 ②建設関係 ③食品製造関係 ④繊維・衣服関係 ⑤機械・金属関係 ⑥介護分野の企業様へ技能実習生の受入を広げ、「ものづくり」を中心とした産業で魚沼地域に活力を与えることを目指しています。

加えて、技能実習制度の目的である「ひとづくり」に寄与するため、技能実習生が知識を深め技術を習得する、実りある実習期間となるよう一人一人をサポートして参ります。

この、企業様のものづくりを支え、技能実習生のひとづくりに尽くすという思いは弊組合の設立から掲げる理念でもあります。

 

展望と致しましては、魚沼を中心に地域密着型の監理団体として外国人技能実習生の受入を拡大し、広域的な活動を通じて活気のある力強い「まちづくり」に寄与して参りたいと考えております。

 

最後になりましたが、この度ご協力いただきました魚沼ものづくり振興協議会の皆様に感謝申し上げます。

今後とも、弊組合及び魚沼プロジェクトを宜しくお願い申し上げます。

魚沼

大自然に溢れ、美しい景色の魚沼

 

総会

 

魚沼ものづくり振興協議会様の定期総会にてご挨拶、及び弊組合の活動についてご説明させていただきました(写真は挨拶する穂本理事)