活動レポート

【新型コロナ】家賃支援給付金について

経済産業省より、コロナウイルス感染拡大のため政府による5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減する給付金を支給していただけるとのことです。

給付対象:
①資本金10億円未満の中堅企業、中小企業、小規模事業者を対象とし、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人も幅広く対象となります。

②5月~12月の売上高について1ヶ月で前年同月比▲50%以上または連続する3ヶ月の合計で前年同期比▲30%以上。

③自らの事業のために占有する土地・建物の賃料を支払い。

給付額:
申請日の直前1か月以内に支払った賃料をもとに算定された金額が、給付されます。(最大600万円)

申請の期間:
給付金の申請の期間は、2020年7月14日から2021年1月15日までです。電子申請の締め切りは、2021年1月15日の24時まで。

※締め切りまでに申請の受付が完了したもののみが対象となります。

申請の手続き方法:パソコンやスマートフォンで家賃支援給付金ホームページにアクセスしていただき、WEB上で申請の手続をお願いします。
詳しくは経済産業省による下記案内をご確認ください。