活動レポート

【ベトナム】特定技能1号『介護職』ウェブ面接を行いました。【介護】

暑さ去りやらぬ昨今ですが、皆様におかれましてはますますご盛栄のことと存じます。

弊組合では技能実習生以外にも、登録支援機関承認も受けているため、特定技能就労者の支援もおこなっております。

このたび、8月末に特定技能1号『介護職』試験合格者2名の選考会を行いましたが、まだまだ新型コロナの影響も少なくない時期のため、選考方法はウェブ利用、使用アプリはZOOMにての選考となりました。

今回は候補者・法人・送り出し機関通訳・監理団体担当者と、全者遠隔での参加ではありましたが、候補者1名の電波状況が少し悪かった点以外は、滞りなく選考を終えることができました。

候補者は両名とも女性の25,6才、 1名はN3取得者であり日本語での意志疎通もバッチリで、もう1名も12月にN3受験予定で勉強中でもあり、こちらの方も意思疎通は問題ないレベルでした。

もちろん介護職には日本語が最重要ではありますが、本人達の介護志望理由と選考中の笑顔、本人達のやる気の部分を見ていただいた上で、両名ともご採用いただきました。

今後も特定技能については、建設系・製造3分野など選考予定があります。

※ちなみに9/1時点で、プラスチック成形 インフレーション成形作業・金属 プレス作業などの特定技能応募者がおります。

また、介護職を希望している他業種満了の女性2名もいますので、お気軽に お問合せください。

特定技能に必須である評価試験の合格証書(試験日当日で通知してもらえるようです)

※今回の選考中写真につきましては、PCやスマートフォンの画面が4分割され、それぞれに参加者が表示されるため、プライバシー保護の観点から未掲載にしております。