活動レポート

【特定活動】ベトナム人介護職のウェブ選考を行いました【介護】

過日兵庫県にてベトナム人介護職のウェブ選考を行いました。

特別養護老人ホーム様にて、帰国困難待機中の元技能実習生のベトナム人女性の介護職選考会をおこなった模様となります。

今回の候補者は前職は製造業職で山口県と愛知県と、それぞれ遠方にお住まいのため、 使用アプリはZOOM、候補者それぞれのスマホを使用してのウェブ個別面接です。

基本的には日本語での会話ですが、ところどころ通訳者を介しての説明を交え、良い雰囲気で進みました。

製造業での実習の場合、場内は私語厳禁・また宿舎も同国人と一緒ということで、 大規模な工場で実習をおこなった方ほど、普段日本語を使用する機会が少ない理由から日本語の習熟が少し遅い傾向があります。

ただ今まで必要性が低かったためであり、日本語を聞くことには慣れているので、あとは介護の単語と接続詞が理解できれば上達は早いかと思います。

介護を目指したい方は総じて、優しい雰囲気をお持ちであったり、しっかりした雰囲気の方が多いので、面談していただければ近年の応募者以上の手ごたえを感じていただけるかと存じます。

コロナの影響によりウェブを使っての選考が多くなるかと思いますが、海外から呼び寄せるコストがかからない今だからこそ、外国人雇用へ踏み出す機会として是非ご利用ください。

アイフォンとプロジェクターを接続して投影しております。法人様・候補者様・現地語通訳者様との3窓面談です。